黄斑上膜

黄斑上膜について

おうはんじょうまく

物を見る重要な場所である黄斑に、異常な膜が張る病気です。

網膜前膜ともいいます。

原因として、自然に膜が張ってきたもの、網膜裂孔などの合併症で膜が張ってきたもの、後部硝子膜が遺残し肥厚したもの、など様々です。

中高齢者がほとんどです。

症状

見づらい、物の大きさが左右で違ってみえる、物が歪んでみえる、などの症状を訴えます。

歪んでみえる場合の見え方

治療ですが、基本的には手術しかありません。

ごくまれに自然に治る場合もあります。

手術のタイミングですが、視力低下が進んだ場合、もしくは視力低下が予想される場合、歪みが悪化してきた場合などになります。

基本的に白内障と同様の待機手術に分類され、それほど緊急性はありません。

視力低下が進んでしまうと視力回復は悪くなるため、最近は早めの手術が推奨されています。

硝子体手術という方法で、白内障があれば同時に手術を行います。

局所麻酔で行い、30分程度で終わります。日帰り手術になりますが、ご心配な方は近隣の病院に入院していただくことも可能です。

当院の実際の手術統計から平均手術時間は30分程度です。