網膜静脈閉塞症について

ホーム > 疾患の説明(手術のご案内) > 網膜静脈閉塞症について

急激な視力低下
何時何分に見づらくなった、とはっきりしている

朝起きたら見づらくなっていた
突然、視野が狭くなった
物がゆがんで見える

​など。

網膜静脈閉塞症とは

網膜には静脈と動脈いう血管が走行している。その静脈が何らかの原因でつまってしまい、出血を起こす病気。

網膜には静脈と動脈いう血管が走行しています。その静脈が何らかの原因でつまってしまい、出血を起こす病気です。

複数ある静脈のうち、1本がつまる場合とおおもとの血管がつまる場合があり、1本つまるケースがほとんどです。

つまる原因として、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病などが間接的に影響しているといわれています。

直接これが原因、と特定することは難しいケースが多いです。

多くは50代以降に発症します。出血自体はそのうち吸収しますが、2つの病気を合併することから、やっかいな病気のひとつとして数えられます

急激な視力低下
ー 何時何分に見づらくなった、とはっきりしている

ー 朝起きたら見づらくなっていた
ー 突然、視野が狭くなった
ー 物がゆがんで見える

​  など。

視野の一部が黒っぽい場合の見え方(出血したところが黒くみえる)

​▼網膜静脈閉塞症の見え方

出血自体はそのうち吸収するが、2つの病気(黄斑浮腫・新生血管)を合併するため、治療は主にこの2つに対して行われる。

出血自体はそのうち吸収しますが、2つの病気を合併することから、やっかいな病気のひとつとして数えられます。

2つの病気とは、ひとつが黄斑浮腫、ひとつが新生血管の発生です。治療はおもにこの2つに対して行われます。

黄斑浮腫とは、黄斑というものを見るのに重要な場所に水がたまる病気です。

ステロイドの注射か、ルセンティスやアイリーア注射が標準的な治療になります。

ルセンティス、アイリーアは、加齢黄斑変性症の治療薬剤でもありますが、この黄斑浮腫に対しても有効なことがわかり、保険診療内で使えるようになりました。1回で治ることよりも、複数回の投与が必要な場合が多いです。

もうひとつは新生血管に対する治療です。

静脈がつまり途絶することで、血のめぐりが悪い場所が生じてしまいます。その場所に、新生血管と呼ばれる異常血管が生えてきたり、生やそうとして、サイトカイン(微量生理活性タンパク質の総称)を出すようになります。

異常血管は破れやすく、大出血の原因となります。サイトカインは様々な場所に悪さをするようになります。

そこで、静脈がつまって血のめぐりが悪くなった場所を、レーザー光線を当ててつぶしてしまう治療が必要となります。(外来で行います)

​網膜静脈閉塞症とは

(もうまく じょうまく へいそくしょう)