top of page

​お知らせ

施設基準等および掲示事項について

  • 宮本眼科
  • 5月16日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月2日


当院では、以下の施設基準を整備し、九州厚⽣局へ届出した上で算定しています。



▌医療情報取得加算


当院はオンライン資格確認を行う体制を有しており、患者さんの診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報等)を取得・活用して、より良い医療提供に努めています。



▌医療DX推進体制整備加算


当院は医療DX推進の体制を整備し、電子資格確認を行うとともに、電子カルテ情報共有や診療情報の活用に取り組んでいます。



▌在宅医療DX情報活用加算


当院では在宅医療においても、ICT等を活用し、他の医療機関や介護事業者との情報連携を図っています。



▌明細書発行体制等加算


当院では、医療の透明性を高めるため、明細書を無償で交付しています。必要に応じてお申し出ください。



▌一般名処方加算


当院では、後発医薬品の使用促進と医薬品供給状況への対応のため、医薬品の一般名(有効成分名)による処方を行っています。



▌連携強化加算


当院は、地域の病院・診療所・介護事業所などと連携し、患者さんに切れ目のない医療を提供できる体制を整えています。



▌生活習慣病管理加算


当院では、高血圧、脂質異常症、糖尿病の患者さんに対して、個別の療養計画書を作成し、生活習慣の改善や治療管理に取り組んでいます。



▌外来感染対策向上加算


当院では、外来における感染対策を強化するため、標準予防策の徹底や、発熱患者と一般患者の動線分離を実施しています。



▌サーベイランス強化加算


当院では、感染症の発生状況を把握するためのサーベイランスに積極的に参加し、感染対策の質向上に取り組んでいます。



▌発熱外来・感染症対応加算


当院では、発熱や風邪症状のある患者さんに対し、動線の分離・時間的分離などの感染対策を講じた上で診療しています。事前にご連絡のうえ、受診をお願いいたします。



▌ベースアップ評価加算


当院では、医療従事者の処遇改善のため、ベースアップ評価加算を算定しています。これにより職員の安定雇用と医療の質向上に努めています。



以上。



※本記事の内容は、掲載日時点の情報です。

※診療報酬改定等のタイミングによっては、本記事に掲載している内容と実際の内容が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。


【最終更新日:2025年6月2日】

 
 
bottom of page